コンピュータの最近のブログ記事

余り出したHDDたち

Date
'12-10-28(日) 16:41:42
Category
コンピュータ

マシンを組み替えたのでHDDも微妙に入れ替え。
古いXPマシン開けたら無駄にHDDが入っていたりでなんか大量に余りが発生した

さすがに2Tは勿体無いが
それ以下ってもう使い道が微妙・・・

全部SATAで
シーゲート 2T
シーゲート 1T(iMacに入ってた奴)
サムスン 1.5T
日立 0.3T
WD 1.0T

あと、押入れにはIDEの
500Gと280Gが転がってた

27inch iMac late2009 のHDD交換

Date
'12-10-15(月) 21:40:18
Category
コンピュータ

参考サイトにはガラス外す吸盤が必要とか書いてあるけど
やってみたら爪を入れてひっぺがせたので
トルクスドライバーだけ買ってきて入れ替えました。

FireWire800接続時と比較すると
ランダムの書き込みが10倍に、読み込みが2倍になった
元の内蔵HDDと比較すると
ランダムの書き込みが100倍(本当かよ)に、読み込みが10倍になった


マシン:iMac'27 late2009

VTX4-25SAT3-256G(内蔵)

VTX4-25SAT3-256G (FireWire 800)

以下、交換風景

ガラスは爪を入れてペリペリ剥がせました
置くときはやや傾けないと、半分開けた時にパネルが上に滑ってきます
ここはトルクスはT10の長い(5cmあれば十分)のが必要です。ビットドライバーはやめておいた方がいい

HDD交換時に外すのは正面から見て左上にあるケーブル。
やや硬いけど引っこ抜きます

HDDは真ん中にあります。重たいから?

バラしていきます。HDDのマウンタを外すのにトルクスT8が必要です。
HDDマウンタはパネルを開けずに外すなら短めのほうが良い。

噂のSMART用ケーブル。参考サイト通りにショートさせます。
買ってきたのは銅線0.55ミリ。一応ちゃんと刺さってる?

Vertexを付属のマウンタでつけようとすると長さ足りません
どうせ振動しないし気にしない方向で

裏から見てみる。反対側の固定用ピンも片方しか刺さらないけど気にしない方向で

隙間があるので紙を挟んでテープで止めてみた
熱で溶けてドロドロになるかもしれないけど気にしない方向で

仮組みします

仮組みで動作確認。問題なく起動。ファンも静かです。

ちゃんと閉じて再起動

かんせー

買った時からSSDにしたかったが、当時はオプションでSSDがなかったので仕方なくHDDだったが
FireWire接続で起動ドライブにして使ってみることにした。

結果的には
シーケンシャル系は  約1/2
ランダムアクセス系は  約10倍
という感じになった。

仮想マシンがすごく早くなったよー
まあ、次のMac買ったら載せ替えかWinマシンに移設かなー

内蔵HDD

VTX4-25SAT3-256G (FireWire 800)

外付けUSB2接続のバックアップ用500G

FirefoxのChaika用NoScript,ABE設定

Date
'12-08-26(日) 13:01:34
Category
コンピュータ

他サイトからのコピペ

Site LOCAL
Accept from LOCAL
Accept GET from *.2ch.net
Accept GET from *.bbspink.com
Accept GET from *.machi.to
Accept from LOCAL www.google.co.jp
Accept from LOCAL www.google.com
Accept from LOCAL www.2nn.jp
Deny

MacのIMをMac-UIMに変更

Date
'11-09-04(日) 15:26:54
Category
コンピュータ

今まではATOK2010を使っていたが、X端末でも利用できるMac-UIMに変更してみた。
利用する入力方式はMozc(GoogleIME)

ATOKからもGoogleIME変換を利用できるようにしていたから、
利用感はぶっちゃけあんまり変わらないけど
設定がUIM側とGoogleIME側に別れてしまって結構めんどくさい・・

これでXフォワーディングを使ってアプリの使用も選択範囲に入って色々アプリが使える

AifFL更新

Date
'11-09-03(土) 21:19:46
Category
コンピュータ

以下の機能を追加しました。
・テキストビューアを内蔵
・Sキーでソートメニュー表示

ダウンロード

Macだとctrlキーの動きがなんか変だな・・・治さないと・・

2画面ファイラー AirFL 公開

Date
'11-08-27(土) 15:08:09
Category
コンピュータ

ファイル操作とかは一通り動くようになったので暫定公開します。
自分ではそれなりに使えてますけど不具合や損害は自己責任でお願いします。

http://blog.marupara.dyndns.org/airfl/

直リンク(AdobeAirのインストールが別途必要です)
AirFL.exe (2011-08-27 Win)
AirFL.dmg (2011-08-27 OSX)

だんだんそれっぽくなってきました。
そろそろ自分で使って人柱になろう

■実装済み
・ディレクトリ移動
・ファイルのマーク
・ファイルコピー/移動/削除(バックグラウンド動作)
・ファイル名変更・一括変更(正規表現)
・ディレクトリブックマーク(設定ファイル記述)
・migemo対応クイックサーチ
・キーカスタマイズ(ほぼ全部)
・拡張子対応
・画面の色カスタマイズ(一部)

■実装予定
・クイックマスク
・内蔵テキストビューワ
・簡易的な圧縮ファイルの仮想ディレクトリ化(Actionscriptはライブラリが少ない・・・)
・ファイル削除のsambaゴミ箱対応
・ディレクトリ履歴
・前回終了時の状態復元(オプションとかも)

Mac版バイナリを作ってみたのでキャプチャしてみた


コピーと移動は実装したのでだいぶファイラーらしくなってきました(w

■実装済み
・カーソル移動
・ファイルコピー
・ファイル移動
・クイックサーチ

■実装予定
・ファイル削除
・ファイル名変更
・sambaゴミ箱対応
・起動時に前回ディレクトリで起動
・ディレクトリ履歴
・クイックサーチのmigemo対応

airアプリをインストールする時に上記メッセージが出てインストーラーがこける

原因を調べると、どうも同名のアプリがインストール済みで、
バージョン管理が変だと出るようだ・・・

とりあえずうちはMacなので古いアプリを
アプリケーションフォルダからゴミ箱に移動したら治りました。